ノック式ボールペン

 


もともとボールペンというのは好きではありません
先が固く、書き味が悪いものが多く
使っていて肩が凝る上に
それでなくても下手な字が、さらに酷くなってしまうからです

水性のボールペンだと幾分マシになるのですが
仕事柄、複写伝票などに記入することも多く
そうなると旧来の油性ボールペンが必須です

ボールペンを使っていると、いや厳密に言うと使っていない時ですが
よく机から落としてしまいます
先端を床に打ち付けると、たいていそれで駄目にしてしまいます
おろしたてのボールペンが、まだインクが一杯残っているのに
書けなくなってしまうのは悲しいことです

それでささやかな防衛策として、ノック式ボールペンを使うようにしています
こういうのはたいてい胸ポケットに挿せるようにクリップがついていて
それがボールペンを転がりにくくしているからです

そしてまた、使わないときはペン先を引っ込めておいて
落下事故の際にも直接床にぶつからないように...と思っているのですが
「手から離すときは常にペン先を引っ込める」習慣がなかなかつかず
ふぅ助かった、と思えることはそう多くはありません
  でも、あるにはあるんですよ(笑)

ときどき
加速度センサーを内蔵して、床に落ちる前に自動的にペン先が引っ込む
そんなボールペンが発売されないものかと思うのですが
たとえあったとしても100円では買えないような気がします


 

この写真のボールペンはノック式ではなく伸縮式です
どういう仕掛けになっているのか判りませんが
使うときに長さを伸ばしてやるとペン先が出てきて
短くすると引っ込みます
  逆なら仕掛けが想像できるのですけどね
本来は手帳用なのですが
二つ折り財布の中に挟みこんでも出っ張りが無く邪魔にならないので
クレジットカードで買い物したときのサイン用に使っています

細身で持ちにくいから、自分の名前以上の長い文言は書きたくありません (^^ゞ