達成感

 


この週末、土曜日曜と群馬の嬬恋村に行っておりました
毎年参加している草刈りです
てっきり4回目だと思って家を出たのですが
草を刈りながら「あんなこともあった、こんなこともあった」
などと思い出していると、どうしても数が合いません
早いもので、もう5回目の参加だったんですね

さすがに5回目ともなると
いかに不器用なワタクシでも少しは上手くなります
  今年はススキが細くて刈りやすいという陰の声あり
二日弱の参加で戦線離脱してきたのですが
そこそこの面積は刈ってこれたのではないかと思ってます
それに、多少身体は痛いけど、覚悟していたよりはずっと楽ですからね
...なぁんて言いながら、数日後には仕事場が二階にあるのを呪っているかも(笑)

もちろん、作業の合間や一日終えたときの仲間たちとの語らいも愉しいけど
ススキに埋もれていた木々たちの根本が見えるようになって
広々とした景色が陽光に輝くのを見ると
それはそれは気分がいいものでございます
まさに疲れが吹き飛ぶ瞬間なのであります