ミステリアスな花火大会

 
日曜日の9日は恒例の『おかべコスモス祭』でした
会場に行ったのは昨年が初めてだったのですが
夜の花火大会は近所から見えるので毎年楽しみにしているイベントです

が、今夏の『深谷花火大会』同様、この花火大会も中止になったのですね
...いわゆる「震災被災者の心情に配慮して」というやつだと思います

でも、そうだとしたら変ですよね。昼間のイベントは実施しておいて
夜の花火だけやめるっては理屈が通らない
花火に鎮魂の思いを乗せ、それに被災者だけではなく我々も元気が出るように
花火大会は是非やりたい

地元の岡部商工会青年部の皆さんが熱意をこめて実現に尽力し
  彼らもまた被災地にボランティアに行き
  肌で感じる思いがあったのだと思うのです

「規模を小さくして15分くらい」花火を上げるという話を耳にしたので
交通渋滞に遭いながらも何とか7時までには嬬恋から帰宅して
開催予定時刻の7時15分にはいつものビューポイントに立っていました

ところが、見えないし音も聞こえてきません

規模が小さいったって、線香花火大会にしたとは聞いていません
市役所や観光協会の公式発表では「花火大会は中止」のままでしたから
現地で様子を見ていればともかく、ウチの近所にいたのでは
直前になって変更になったのかどうかも判りません
諦めて家に帰り、風呂に入って食事をしていたら

ドーン! ... ドーン!

家を揺るがすような花火の音が聞こえました
時計を見ると8時20分くらいです
規模縮小だそうですから今から外に出てももう間に合わないかもしれません
実際、花火の音はその2つだけで終わってしまいました

とまぁ、てっきり「何か都合で開催時刻が遅れてしまった」と思っていたのですが
そのあとツイッターを覗いていたら、花火を見たという人のツイートがいくつかあり
それが7時30分くらいの書き込みなんですよね

ということは、やっぱり7時15分から花火が上がったのでしょうか?
8時20分ごろに聞こえた音は何だったのでしょうか?
謎に包まれた今年の花火大会でした