今朝は腰痛

投稿日:

 


昨日は、小雨の降る中で例のガーデニング作業・芝張り篇でありました
芝の手配や活着するまでの時間を考えると遅らせるわけにはゆかず
雨天決行で実施したのでありますね

プロの造園屋さんの説明を聞き、集まったメンバーで一斉に取り掛かります
本当はもっと綺麗に整地して丁寧に作業した方がデコボコにならずに済むのでしょうが
まぁゴルフボールを転がすわけでもないからいいでしょう
あんまり酷い場所があったら、根が張ったあとで上から土をかぶせて直しましょう


前回の園路作りと違い、大勢の人間が現場に入れるので作業がはかどり
実働1時間あまりで終わってしまいました。よかったよかった

雨の中での作業は厄介でしたが
水が無い現場でしたので芝生地と地面を馴染ませるためには恵みの雨でした
...でも、できれば終わってから強い雨が降ってくれた方がよかった

本当は、今回は芝張り班と
この前やり残した園路作りの残りに分かれて作業するつもりだったのですが
雨なので園路作りは手つかずになりました
まぁこちらは生き物ではないので冬の到来を気にせずにいられるのですが
資材を置いている場所を開墾して花壇を作るつもりなので
これも適度にキリをつけねばなりません
今日は一転して好天になったので、午後にでも自主作業に行ってこようかな


...し、しかし、今朝起きたら腰が痛い

たかだか1時間ほどの作業で
しかもワタクシがやったことと言えば芝生地をちょっと運んだり
袋に入った土を抱えて目地を埋めていったくらいなんですが
中腰の姿勢がことのほか効いたみたいです

こないだ嬬恋で2日間、刈払い機を振り回してきたけど
あっちの方がよっぽど疲れが残らなかったぞ


佐々木さんが撮影した写真を加工しました