寝過ごしたのは...

投稿日:

 
昨日は一日中、例のガーデニングプロジェクトで外仕事してたので
疲れもあって早く床に入ったのですが、そのせいか夜中に目覚めました

時計を見ると2時半です...まだ3時間以上眠れます
次に目が覚めて時計を見ると3時半。最近1時間ごとに目覚めることがよくあります
トイレに行って、喉が渇いていたので水を飲んで布団に戻ったら
目がさえて眠れなくなってしまいました

いろいろ考え事をしながら時を過ごし、時計を見たら4時半です
きっと、次に時計を見るのは5時半でしょう...

ところがなんと、時計の針は9時近くを指していました


慌てて飛び起きると家族が同じ部屋にいて、そこは温泉地の観光旅館でした
今日は仕事がある日だというのにこんなところにいるなんて
しかもワタクシの仕事場は8時始業で、ここからは3時間かかります
急いで仕事場に向かってもお昼になってしまいます
それよりも、すでに今現在が無断欠勤状態です
とりあえず午前中は休ませてもらうよう電話をしなければと
ポケットの中を探るのですが、出てくる携帯電話は家族のものばかり
どうしても自分の電話が見つかりません
そうこうしている間にも時間はどんどん過ぎてゆきます
「そうだ、この電話を借りればいいんだ」
そう気がついて家族の携帯電話を使おうとしたのですが
自分のものではない最新機種はテンキーが見当たらず、かけ方が判りません
しかも周りにカラオケで歌っている客がいてうるさいので
電話を持ったままワタクシは外へ飛び出して静かな場所を探して歩き回り始めました
すると泊まっていた旅館の場所が判らなくなり、戻れなくなってしまったのです
途方にくれて心底困ってしまったのですが
ここでようやく、これが夢だと気がついたのです(笑)
夢なら覚めればいいんだと思った瞬間、自宅の寝室の布団の中にいました

時計を見たら5時半でした