今日が成人の日というのは気分が出ない

 
正月休みが終わって都会の学校や職場に戻った若者に
「成人式だから帰郷しろ」と言うのは酷だよねぇ
...というわけで、地方ではお盆休みにやるところがあるんですよね

とりあえず東京が通勤通学圏内の我が町では
昨日、成人式があったそうです

ワタクシ自身は自分の成人式に、あまりよい思い出を持っていませんので
今年の式に参加した人たちにとって
華も実もある式典になったことを願っているのですが
はたしてどうだったのでしょうかねぇ

成人式の告知

ところで、4年前にこんな写真を紹介して
「この時間にここを通ったけど、路上で成人式はやってなかったよ」
とツッこんだことがあったのですが
いつのまにか表現を改めたようです
市役所の人、このブログを読んだのかなぁ?


ちなみに、昨日の成人式に参加した新成人は約1300人だったそうです
皆さん粛々と会場に向かい、式後は解散したとみえて
周辺道路が4時間も混雑することはなかったようです