異常乾燥注意報

投稿日:

  
9日の月曜日は「成人の日」でお休みでしたので
気分が出ようが出まいが、休みは休みとして享受して
ツレアイのクルマのタイヤをスタッドレスに交換したり
  自分のは昨年秋の車検時、ついでにやってもらいました
イルミネーションのお片付けをやっておりました

まぁ、「メリークリスマス」「謹賀新年」「祝成人」と
ここらで片付けないことには、このままずるずる行って
「結婚記念日」だの「バレンタインデー」まで続きそうですからね
  でも、意図的にバレンタインデーまでやった年もあったな
  仕事場の近くに一年中やってる民家もあるし...

で、我が家の場合、ちょいとした事情があって2シーズン休んでいて
久々のイルミ設置となったわけですが
前にどうやったか忘れていたり、少し飾り方を変えたせいもあって
配線の接続部分の防雨対策が不充分かなと思っていたのですね
ところが
昨年12月11日に設置して1月9日に片付けるまで
一度も雨が降らなかったのですね。4日の日にちょっと風花が舞っただけ
ホッとした反面、これもいささか困りものだなぁと思うのですよ
それでも土の中にはまだ水分が残っていたとみえて
例のガーデニングの芝は、ほら、霜柱で持ち上げられて波打っております
土台から芝苗が剥がれてしまっており
麦踏みならぬ芝踏みをしてみても、一度剥がれて持ち上がったものは元に戻ってくれません
びしょびしょのドロドロになるまで水を撒いてローラーを掛けたらいいかのと思うのですが
今の時期にやってもまた霜柱となって持ち上げられてしまうのかなぁ
ちょっと、どうしてよいのか判りません