鬼月から暦

投稿日:

 


我が家のリビングを飾る、今年のカレンダーです
先日『SPACE 結』で買い求めた、野村たかあきさんの木版画です
  もちろん印刷ですよ。手刷りではありません

この家に住んでから10年くらいは
毎年、村上康成さんの『森へようこそ』を使っていました
  食器なども村上さんの絵が入ったもので揃えたものです
ここ数年は、暮れに仕事の取引先から貰った
いわゆる企業カレンダーで絵柄の気に入ったものを使っていたのですが
昨年末はなかなか気に入ったものがなく
まごまごしているうちに年を越してしまったのです

そして1月も半ばになった15日に、これと出会ったわけですが
絵柄が気に入っただけではなく、もうひとつ我が家にふさわしい理由がありました

ご存知の方も多いでしょうが、我が家の創立記念日は2月3日です
1991年のこの日から『とどまつハウス』が始まったのですね
  結婚記念日とも言います (^^ゞ
なんと、このカレンダーは2月始まりなんですよ


4月始まりの手帳は最近人気があるようですが
2月始まりのカレンダーというのは他にはないのでは?
...来年も欲しくなっちゃうな

そうそう、リビングの別の壁には
西山欣子さんのA4サイズのカレンダーもかかっています
文字の大きさから言えば、こちらが実用的ですね


今日が何月何日かは手元の携帯電話やiPod toiuchを見れば済むのですが
「テストはいつから?」「今度の休みにどこかに行こうか?」
家族のコミュニケーションには、壁のカレンダーが大切だと思います