お薦めの曲

 


いやぁ、またしてもぽたち君がやってくれました。ドンピシャです
  最近、iPod touch を「ぽたち」と呼ぶ人が多いということを知ったので
  ちょっと真似してみようかと思っています(^^)

しばらく前、ワタクシの誕生日に5000曲を越える持ち歌(?)の中から
吉田拓郎の「いくつになっても Happy Birthday」を披露してくれましたが ⇒ この記事
昨日は仕事場に着く直前に「仰げば尊とし」が流れてきました
...ああ、これは坂庭省悟さんと宮崎勝之さんがジョイントした
『Battle Two』というCDに収録されてるんですね。「蛍の光」とメドレーで

で、どうしてこれがドンピシャなのかといいますと
昨日は息子が通う高校の卒業式があって、午後は休暇をとっていたのです
卒業式といえば、やっぱり「仰げば尊し」と「蛍の光」でしょう、ワタクシの世代では
ああ、今日は息子の卒業式なんだなぁと思い、昼から式場に駆けつけたのでした

もちろん今時これらの歌が歌われないのは承知していますし
案の定「蛍の光」や「仰げば尊し」は歌わなかったけど
在校生、卒業生、さらに教職員もそれぞれ今風の歌で素敵なコーラスを聞かせてくれ
そして、答辞の際に使われたBGMが Kiroro の「未来に」でした
この歌はワタクシも大好きな歌です
もちろんBGMですからインストロメンタルでしたけど
答辞を読む生徒の声にオーバーラップして、とても感動的に聞こえ
ああ、きっとこれからはこの歌を聞くたびにこのシーンを思い出すのだろうな
そう思ったものでした

今朝、仕事場に向かう途中
前の日に「仰げば尊し」が流れ出した場所に差し掛かると
ぽたち君、今日は「未来に」を流したのです。Kiroro の歌詞付きで