強制半固

 


明日、ワタクシの仕事場がある熊谷市では『さくらマラソン』が開催されます
震災の影響に配慮して中止になった昨年も含めて第22回だそうです

主会場となる熊谷運動公園の前は毎朝通っていて(それも30年来)
この時期になると「当日、この道路はコースになります」
という看板も見慣れているのですが、興味が無いから漫然と見てたんですねぇ
数日前に突然気が付いたことがあります

「途中に秩父線があるじゃないか!?」

『全国さくら名所100選』の「熊谷桜堤」を眺められるようにコース設定をしたのでしょうが
必然的に秩父鉄道の線路を横切らなくてはならないのですね
もちろん、跨線橋やアンダーパスなら驚きませんよ
この界隈はすべて平面交差、踏切しかないはずです

市役所のサイトにアクセスしてコースを確かめたら、やっぱり踏切を渡るようです
電車が来たらどうするの? マラソンの開催中は運休?
いや、ローカル民鉄で本数が少ないから合い間を縫って大会強行?



過去に参加した人のブログ記事を探したら
どうやらタイミングが悪いと遮断機が下りてきて足止めを食らうようです
まぁそれはそれで障害物競走みたいで、ちょっと和やかなムードもあるのですが
それはレクリエーション気分で走ればのこと
記録を狙っている人にとっては痛恨のロスタイムということになってしまいそうですね

とまぁ、選手からは憎まれかねない秩父鉄道ですが
明日は熊谷駅-ひろせ野鳥の森駅間を参加者とその家族は無料で乗れるそうです
  ひろせ野鳥の森駅というのは運動公園の最寄り駅ですが
  それでも1.5kmほど離れておりますので余裕を持ってご乗車ください