アイスコーヒー

投稿日:

 


写真素材 [フォトライブラリー]

しばらく前にクルマを定期点検に出しました
ディーラーにクルマを持って行き
3、40分で終わるからというので
お店で本を読みながら待たせてもらうことにしました
  あらかじめそのつもりで
  本とヘッドホンを持っていったのですけどね(笑)

「お飲み物をお出ししますが、何がいいですか?」

外から入ってきてまだ時間が経っていなかったので
身体がけっこう熱く、アイスコーヒーを頼みました
ところが、冷房が効いた店内でじっと本を読んでいたら
だんだん身体が冷えてきます
...アイスコーヒーという気分じゃなくなってきました

いまからホットに変えてもらうことはできるかなぁ
でも、声をかけたその瞬間にちょうど持ってこられたら
ちょっとバツが悪いですよね
そう思うとなかなか言い出せません

お約束の40分ほどが経ち
作業が終わったことを報告に見えられました
とりあえず口頭で説明して、これから伝票作成だそうです

てっきりすぐにでもできてくるかと思ったから
ヘッドホンを外し、本を閉じて待っていたのですが
なかなかお店の人はやってきません
気をそらすものもなく、じっと待っていると
余計に身体が冷えてくるようです

結局さらに20分ほど経って
ようやく作業伝票が出来上がりました
内容を確認してサインし、お店を出てきたのですが
最後までアイスコーヒーが出なかったのは
これ以上身体が冷えないようにという
お店の人の親切心だったと思うことにしました


こうやって「アイスコーヒー」と言ったり書いたりするたびに
むかし旅先で出会った関西の人みたいに
「レイコ」とか「コールコーヒー」と言ってみたくなりますが
なかなか恥ずかしくって言えません