ホタテをなめるなよ

 


しばらく前に洗濯物から異臭がするようになりました
子供たちは「獣くさい」と言い、ワタクシは「水でふやけたスルメの臭い」と感じ
以前にも時々そんなことがあって
使い込んだバスタオルなんかが生乾き状態で臭ったりしたのですが
今回はもっと強烈で、洗ったものすべてが臭ってきて
そのままでは身につける気にはなれなくなってしまったのです

どうも雑菌が繁殖したのではないか?

我が家の洗濯機は2年ほど前に買ったドラム式の乾燥洗濯機で
ツレアイが入院中はつくづく「これがあって良かった」と思ったほど重宝したのですが
  なにせ夜寝ている間に洗濯から乾燥までやってくれますから
洗濯機内に湿気と余熱が残るので雑菌にとっても好い環境だったのでしょう
洗ったものを取り出したドラム内に首を突っ込んだらけっこう臭います
あわてて選択槽クリーナーというのを買ってきて
「槽洗浄11時間コース」で洗ってみたけど
多少は改善されたかな? という程度にしか感じられませんでした

そんなときに知ったのが『ホタテの力くん』というとぼけた名前の除菌・消臭剤で
ホタテの貝殻を焼成したあとパウダー状にしたものらしいのですが
これがとても効果があるそうです

半信半疑で買ってみて、付属のスプーンで1杯程度の粉を洗濯物にふりかけてみたら
なんと、たった1回でほとんど臭いが消えてしまいました
とはいえ、これまで洗ったものに残っている臭いもありますので
なかなかスッキリとまでは行かないのですが
これで一ヶ月も続けていれば、臭いは無くなってしまいそうな気がします

そしてホタテパウダーはすすぎ水と一緒に流れて行ってしまいますから
洗濯物だけではなく、洗濯槽や配水管なども綺麗になってゆくだろうと期待しています

いやはや、凄いパワーだわい


とまぁ、感心することしきりなのでありますが
「ホタテ」「パワフル」となると、ワタクシ、安岡力也さんを思い浮かべてしまいます
この『ホタテの力くん』のラベルにはマスコットキャラクターらしい絵が描いてありますが
  なんかホタテよいうよりもニンニクっぽいなぁ
  どちらも青森名物ではあるけど

こんな子供っぽいキャラクターよりも安岡さんの強面のほうが
この劇的な効果を表しているように思うのはワタクシだけでしょうかねぇ
ま、安岡さんが演じた『ホタテマン』を知らない人にはなんのことやらでしょうけど