復元

 
というわけ
11月6日の「肩の荷を降ろす」から12月15日の「マウスのようで」まで
誤って削除してしまった記事本文と、ほとんどのコメントを復元しました

どういう手を使ったかというと Google のキャッシュコピーです
ブラウザでファイル名を指定すると、今は無いファイルですからエラーになるのですが
かつて Google のロボットが巡回していていると、その時点のキャッシュが表示されのですね

それのソースをダウンロードして余分な空白やタグを取り除くなどの編集を施し
改めて再投稿するという泥臭い作業です...まぁ、20個ですから
投稿の日付・時刻も、秒単位までは無理ですが、分まではオリジナルに合わせてあります
もちろんファイル名やディレクトリの配置も同じですから
外部からこの記事にリンクを張っていてもリンク切れを起こすことは無いはずです

...実は、コメントはデータベースに残っているのではという期待があって
ファイル名を同じにすることによって
自動的に復元してくれるのではないかと思ったのですが、駄目でした
仕方ないからこれも泥臭くコメント欄から再投稿しました
さすがにコメントの投稿日付はいじれませんでしたから
括弧書きで元の投稿日付を書き加えました

ただ、コメントの復元には限界があります
なにせキャッシュファイルを基にしていますから
ロボットが巡回したあとに投稿されたものは記録されていないのです
ですから、いくつか再現しきれていないものもあります

でもまあ、なんとか修復できたのではないかと思います

さて、明日一日仕事に行けば冬休み
楽しいブログ記事がお届けできればと思います