もり二枚

投稿日:

 

本文とは関係ありません

写真素材 [フォトライブラリー]

数日前のことですが
お昼を食べようと、仕事場からそう離れていないお蕎麦屋さんに入り
もり蕎麦を二枚注文しました

  以前何かで見聞きしたのですが、信州では「もり二枚」が標準だそうです
  宇治正美さんの本だったかな? まぁ、それはともかくとして
  刀屋や草笛の盛りのよさを知っていると、とても信じられません
  ...いや、それでも信州人なら二枚食べるかな(笑)

やがてワタクシの前にもり蕎麦が一枚運ばれてきて
テーブルの上に置きながら
「もう一枚は食べ終わった頃に」

しばらく経って、ちょうど他のお客の応対をしていたご内儀に代わり
奥からご主人が二枚目を持ってきて
空になったせいろに重ねていってくださったのですが
これがまた、一枚目以上においしく感じられたのでありました


本日また訪ねたのですが
今度は「もり」と「かけ」を頼みました
もちろん黙っていても
最初に「もり」食べ終わった頃に「かけ」です
香り高いそばを味わった後に
かけつゆで身体を温め(ついでにお腹一杯になって)
いい気分になってそのお店を出てきたのです

ご馳走様でした