今年の初詣

 


すでに facebook に実況で書いたことと重複するのですが
まぁ、こちらは記録保存用ということで...

大晦日だった昨夜は10時頃に横になってしまい
案の定、近所の八幡神社への二年参りは行けずに終わりました
...なんせ目が覚めたのが朝の6時だったからねぇ (^^ゞ

でそのまま布団でぐずぐずしているうちに日が昇って
ようやくこちらも起きて朝食
しばらくしてから息子に声をかけ、支度をして家を出ました

行き先はまず、父の墓
これまでずっと月命日前後に行っていたのですが
昨年秋はいろいろとごたごたして日にちがずれ
巧妙に一回パスしていました
その分の穴埋めというわけではないのですが
墓参を済ませてその足で駅の南にある瀧宮神社に初詣です
近所の八幡神社と違ってこちらは宮司さんが常駐していますので
  あちらは夜中の3時頃に氏子総代の人が焚き火を片付けたら
  ほとんどお参りする人も無く、静けさを取り戻してしまいます

境内に雅楽のBGMが流れ、お守りやおみくじなども授けられていて賑やかです

お参りを済ませ、新しいお札を授かって神社を後にして深谷駅に向かいます
...といっても狭い道路を渡るだけですが

息子は定期券の更新をして、ワタクシは駅前にあるポストに年賀状の投函
そのあと二人で北口にあるマクドに入って朝マック

...と、このあたりまではマクドで iPod がネット接続できたので
facebook に投稿したのですね
で、このあとがブログオリジナルとなるわけですが
別段書くほどのことは無く、そのまま息子と二人で歩いて帰宅したのでした

澄み切った青空が美しく、穏やかな天気でしたので
歩くのも苦にはならず、今年はいい新年だったなと思ったのでした

ちなみに、いちおうお昼におせちは戴きました