浅間回廊

 


元日のブログに載せた浅間山の写真は
一昨年の正月に埼玉県本庄市小島の国道17号を跨ぐ横断歩道橋上で撮ったもので
あの年末年始は浅間山を綺麗に撮りたくて、いい場所を探していたように思います
...あれ? その前の年もだっけ?
で、我が家近辺では雪をかぶって白く輝いて見える浅間山も
軽井沢や小諸から見るとそれほどでもないというのは経験上知っているのですが
今年の正月は浅間山を間近で見たくなり、本日、クルマを駆って行って来ました

...のですけどね、いや、たしかに天気は良かった。天気概況で言えば「晴れ」でしょう
でもね、頭上の青空を見ながら上信越道を走って佐久までやってきて
バッと開けた景色で浅間山の上にだけ雲がかかっているってのは何よ
そのうえ好天が災いして、八ヶ岳やアルプス方面など遠くの山も
白くぼやけてよく見えないじゃありませんか


小諸から浅間サンラインを走って東御市へ
そこから湯の丸高原・地蔵峠を越えて嬬恋村
そして北軽井沢から中軽井沢へと浅間山を一周してきたけれど
本日は浅間山が
中腹は何とか見えたけど、ついに山頂を見ることができなかったのでありました
帰り道に見えた妙義周辺の山々は夕陽を浴びて綺麗だったってのにね



ま、浅間山はよく見えなかったけど
本日の真の目的は小諸と嬬恋に人を訪ねることであり
そちらは楽しいひと時を過ごしてくることができました

あと、せっかくスタッドレスに履き替えたから
雪道ドライブも楽しみのひとつだったかな(笑)
地蔵峠の群馬県側はガチガチの氷雪路で
それでもメロディーラインがちゃんと聞こえたのは予想外でした