今朝の Twitter 騒動の顛末

 
今にして思えば、あれがそもそもの始まりだったのかもしれません
昨日、ワタクシが Twitter で一方的にフォローしているKさんから
ダイレクトメッセージが届いたのでした
Kさんはミュージシャンで,一度だけライブを見に行ったことがありますが
言葉を交わしたことはありません...ダイレクトメッセージなど来るはずも無いのです
で、届いたメッセージの内容はどこかのサイトのURLで
しかもそのサイトはIDやらパスワードの入力が必要で
ワタクシにはまったく無関係と思われるものでした...なんなんだ、これは?

ちょっとそう思ったものの
それ以上深く気にとめないまま昨日は終わったのでしたが
夜中、寝ている間に今度はワタクシが加害者になっていたのでした

朝、目が覚めて facebook にアクセスしたら
ワタクシが Twitter に意味不明のツイートをしたことが転送されていました
どうも、どこか外国語のサイトへのリンクのようですが
そもそもこれを書き込んだ時刻にワタクシは起きていません
Pさんが Twitter のダイレクトメールで
「アカウントを乗っ取られたんじゃないの?」と心配してくれていました

いったい何があったの?
PCを立ち上げて Twitter にアクセスしようと試みたのですが
『ついっぷる』という関連ソフトではアクセスできるものの
本家の『Twitter』ではパスワードがエラーになってアクセスできないのです

  おのれ乗っ取り犯め、他人様の家を占拠した挙句
  錠前を取り替えて締め出しやがったか

まぁこれは後になって、乗っ取られた可能性があることを察知した
Twitter のシステムがパスワードをクリアして
誰もアクセスできないように防御を図ってくれたのだと判りましたが
とにもかくにも、それまでの間
ワタクシのフォロワーさん宛てにスパムメッセージを撒き散らしてしまったようです
  あまつさえ、自分宛にも3通送っておりました
  ...システム上そういうことができるのか疑問なのですが
  メールサーバに通知が来ていました

ご迷惑をおかけした皆さんにお詫び申し上げると同時に
心配してメッセージをくださった方々にも感謝いたします

そうそう、baummさんが対処法を紹介したサイトのURLを送ってくれました
同様の被害に遭われた人のために、ここに記しておきます
『http://twitterspam.info/twitter-fishing-hijacking』


で、今回のことで改めて思ったのですが
ワタクシ Twitter や facebook を登録していますが
やっぱりこういったSNSっていうのは性に合わないなぁ
正直言って、これで友人知人とコミュニケーションを図ろうとは思っていないのです
ブログ同様、こちらから一方的に言いたいことを言っているだけ
だから結局ブログと連動させて、直接書き込むようなことは滅多にないのですね
それでも facebook にはたまに書き込むけど
Twitter に至っては最近はちっとも見ていないというのが実情です
だったらアカウントを削除してしまった方が
今朝みたいな事件を引き起こさずに済むのですが
たまに動向を知りたくなる人がいて、そういう人と緩やかに繋がっているには
これはなかなかに便利なものであるのでやめてしまうのももったいない
そんなところがあるのです

まぁそういうわけですから
ワタクシの場合、他人様の書き込みを見て「ああ、そうなの」と思っても
思うだけで終わってしまって、「いいね」を押すことは滅多にないのですね
押さないからといって、決して無視しているのではなく
押さなければならないという理由がワタクシの心の中にないのであります
申し訳ないけど、そういう性分の人間なのだと思ってください