今年の夏休みは

投稿日:

 


変則的、いや、よく考えたらこれが当たり前なのかもしれませんが
今日から3日間であります
日付で言うなら13、14、15。曜日で言うと火、水、木

ということは
10、11日が土日で休んで、月曜日の昨日は仕事
夏休みが明けて16日の金曜日に一日行くと、また土日が休み
というわけで飛び石...よりは休日が長いので
しまなみ街道とか天草五橋的な夏休みになってしまったのですね
  おかしな例えでゴメンナサイ

まぁ仕事の段取りが許せば自分の休暇をつかって隙間を埋めることもできるのですが
あいにく本日は仕事上のイベントがあるし
来週早々のイベントの準備を考えると16日も休めません


先週、取引先の銀行の担当者から電話がかかってきて
「そちらはお休みはいつからですか?」
と訊かれたので上記の日程を応えたところ
「ちなみに私は12日から16日まで休みます」
「え? それって前後の土日を入れたら9連休じゃないの」
「はい、そうなります。えへへ」

なんでも金融庁から5連休を取るようにとのお達しが出ているとかで
そのあと他の銀行の担当者からも似たような内容の電話が何本か掛かってきました
まぁ銀行マンが連続休暇を取得するよう「強く勧奨」されるのは昔から聞いていて
べつに労働組合が強いからではなく、休み中に日頃不正をしてないかを監査される
と言うと大げさだけど、いろいろとチェックが入るようです

もちろん常にキチンと正しく仕事している人は別にやましいことはないので
ある若手銀行マンは「日頃ストレスが溜まる仕事ですからホッとします」
と素直に喜んでいました

ただ、銀行というのは、お役所もそうだけど、一斉休業じゃないですからね
こちらが休んでいても向こうは機関・組織としては営業してますから
「あ、こないだお願いしておいた資料、早めに出してくださいね
 そうそう、私は明日から夏休みなんで、ヤマダに渡しておいてください」
なぁんて言われてしまうんですよ