広瀬川

 


今でこそ関東地方で夏の暑さがニュースになる町と言えば
熊谷とか舘林なのですが
以前は前橋と八王子が覇を競っていたような記憶があります

今日はその前橋に行ってきました
広瀬川に沿った遊歩道を歩いていると
木陰と水の流れが気持ちよく
確かに気温は高いのでしょうが、酷暑とか猛暑といった言葉は似合わず
昔懐かしい、どこか優しい夏の暑さを感じました
やはり水と緑の力は偉大ですね




「水と緑の町」を謳う自治体は全国に数多くありますが
  自治体のキャッチフレーズで一番多く使われているとも聞きました

前橋市の場合は、それに「詩」が加わります...『水と緑と詩(うた)のまち』
ですから市立文学館
正式名称が『萩原朔太郎記念 水と緑と詩のまち前橋文学館』といいます
広瀬川のほとりに建っている文学館の前まで歩いてきたら
建物の中から携帯電話を耳にあてて出てきたのは...こむろゆいちゃんでした

(続く)