白なすを食べてきた

 
深谷は野菜の生産地であり...
と言うとすぐにネギという話になってしまうのですが
それ以外にもブロッコリーやホウレン草なども有名なのです
  ブロッコリーの出荷量は全国2位なのですね
  関係ないけど小松菜の全国1位が東京都江戸川区って知ってた?

でまぁ、これとは逆に栽培が難しく生産農家が減っていることから
「まぼろしの野菜」と呼ばれているものがあるのです...それが「白なす」
この伝統野菜を盛り上げようと行政も乗り出してきて
ポスターを作ったりしてPRに努め
市内の飲食店でも白なすメニューを取り入れているというので
一度食べに行ってみようと、そう思い立ったわけですね

足を運んだのは『そば遊歩』さん
『パンチャ』のパスタもいいんだけど、しばらく蕎麦を食べてないからなぁ
  考えたら『パンチャ』もこのところコーヒーかスイーツばかり
  先週は水一杯飲んだだけで帰ってきたのであった (^^ゞ

さて、注文したのは「白ナス蕎麦」であります
やがて厨房からナスを炒める胡麻油の香りが漂ってきます
でもって運ばれてきたのがこれ



旨い!
普通のナスは箸で持ち上げたらだらりと垂れてしまい
食感もふにゃふにゃして情けない食べ物なのだけど
白なすは煮崩れないのが特徴なだけあって
しっかりと箸にかかって風味もいいですねぇ
夏場はついさっぱりしたものを食べたくなってしまうのだけど
これは適度に油も補給できるのでいいですよ

余談ですが、ワタクシ、このお店のお箸が大好きなのであります
せいろの籠目に挟まった蕎麦の切れ端が気持よくつまめて
ただでさえ美味しいお蕎麦がさらに美味しく味わえるのですね

と、写真を見て思ったけど
これってお店のブログ『深谷ねぎっこブログ』で紹介されてるのと
ほとんど変わらない撮り方だし、しかもこちらはケータイ電話内蔵カメラなので
家で編集しても見劣りするのは否めません
というわけで、少しはオリジナリティを...(^^ゞ


ありがたいことに、お店の出口の真正面にライブの告知を貼っていただいております

蕎麦好きの小室さんにも「白ナス蕎麦」を味わってもらいたいけど
残念ながらライブの頃にはシーズンが終わってるんだよなぁ