ストリートビュー

 
サービスが始まった当初は
「あんなもん、都会だけのこと。田舎には縁が無い」
と思っていたものですが
今や、PCに住所を入力すれば我が埴生の宿が画面に映し出される
そんなご時勢になってしまいました...Google のストリートビュー

  最近は不動屋さんが中古物件をウェブで紹介するのに使ってますね
  駅からの道順や周辺環境もよく判りますから。なるほどです

クルマの屋根に全天全周映画用のカメラを積んで撮影しながら走ってるんだろうと
そんな想像だけはしてたんですが、偶然にも撮影車に出会いました


熊谷市内のとあるアパートの駐車場に停まってたんですけど
業務中ではなかったのでカメラにはカバーがかかっていて
詳細がよく判りませんが
意外と簡単にルーフバーに固定しているようです
カメラから伸びているケーブルのコネクター部が
リアサイドのガラスに張り付いていますが
ガラスに穴が開いて車内に入ってゆくのでしょうかねぇ?
  雨の日に、こちらもクルマの中から撮ったので
  フロントウィンドーに垂れた水も映っています

ボディのペインティングが派手ですが
このほうが周囲のクルマから理解を得やすく
多少ノロノロ走っても苦情が出ないのかもしれません

それにしても、こういうクルマ(最近は人がカメラを背負ってもいるらしい)と偶然出会い
とっさになにかパフォーマンスができる人は凄いと思います
あの「ハト人間たち」みたいに


大きな地図で見る