ドコモのiPhone ?

 


iPod touch を使い始めて2年余り...になるのかな
その間、無線LANに接続する方法として

・野良LANを探す
・FreeSpot を見つける
・FONルーターを導入する
・Wi2 300と契約する
・ローソンの駐車場に行く
・セブン・イレブンの駐車場に行く
・イトーヨーカドーの売場をうろうろする
・スターバックスの軒下に行く
・娘が近くにいれば iPhone5 のデザリング機能を使う

などの方法をとってきましたが
やはり、「ううん、ここで使えたらなぁ」と思う場面があります
そこでこのたび、WiFiルーターを使ってみることにしました
ドコモのXi、FOMAエリア内でインターネットに接続できます
で、iPod touch に050で始まるIP電話のアプリを入れてみました

というわけで、なんちゃってiPhoneであります(笑)
ただし第4世代ですから、iOSは6止まりです

...え? ホームボタンの位置が変ですって?

iPod touch は立てたときに上がマイク、下がスピーカーになるので
受話器みたいに使おうと思ったら逆さまにするんですね...ちゃんと画面も反転します
スピーカーの音が大きいので、実際はどちらが上でも関係なく周囲に響き渡ります(笑)
ちなみに、WiFiルーターを使った通信費が月額980円で
IP電話は月額基本料が無料です