助成金

投稿日:

 
仕事場で社員が技能研修を受け、それが労働局の助成対象になるというので
申請書を書き、関係書類を揃えて管轄のハローワークに提出したのですね

3週間ほど経ってハローワークから電話がかかってきて
  まだ労働局に上申してなかったのか
書類に不備、というか不足の証票類があるとのことでした
研修を受けた教習機関の領収証(コピー)はすでに提出済みでしたが
会社がそのお金を出した出納簿のコピーが欲しいというんですね
まぁよく考えたら向こうの言うことももっともで
例えば従業員に研修費用を個人負担させておいて
助成金は会社が貰ってしまおうと考える悪徳企業があるかもしれません
だから間違いなく会社の金庫からお金が出たという証明が必要なんでしょうね
まぁ、これとても会社で払っておいて後から従業員の給料から引いてしまえば
できないことはないのですが
一応そういうことまで考えて証票提出を求めるんだなぁと思った次第です

追加提出を求められたのはそれだけではなく
会社の謄本やら就業規則やらなにやらかにやらで
まぁ今回の助成金は経費助成と賃金助成があるようですから頑張りましたが
これが一日だけの研修会で、しかも賃金助成だけだったら
申請書を作る手間の方が高くつきそうで
厳密に損得を考えると割が合わないような気がします