これ、下げてください

 


写真素材 [フォトライブラリー]

どこかのとんかつ屋さんで、お客が残したキャベツやお新香を
別のお客に使いまわしていたというニュースがありまして
それだけ聞くと「げげげ!?」なのですが
お店の説明によりますと一枚のお皿にとんかつと一緒に盛り合わせたものではなく
大皿に盛ったキャベツを専用のトングでめいめいが取り分けるシステムだそうで
なるほどそれなら残ったものを別のお客に出してもいいんじゃないかと
店員が「独自の判断と安易な考えで」再使用してしまうのも
ありそうなことだと思った次第です

  高級感を狙ったのでしょうかねぇ?
  それにしても食材が残りやすく、洗う食器が多くなるシステムですなぁ

しかしねぇ、これは当然ながらやってはいけないことです
いや、例えば店員が大皿のキャベツを持ってきて
彼または彼女の目の前で取り分けた後すぐに引っ込めるならともかく
いったん客に預けてしまったものは再利用すべきではありません
もし、よからぬことを考えた客が毒物をふりかけていたらどうするの?
毒物が大げさにしても埃や唾が付着していることだってあるでしょう
とはいえ、明らかに箸をつけていないものが残っていると勿体ないですよね

実はワタクシ、奈良漬や紅生姜など一部を除いて漬物が苦手で
セットメニューなどに着いてくるお新香には、まず箸をつけません
ワタクシが店を出た後、あれは捨てられるんだろうなと思うと心が痛みます
だいたいああいうお新香というのは、小皿に乗せたものをまとめて用意しておいて
お客の注文の料理ができたらその中から一個を一緒に持って行くわけですから
ワタクシが箸をつけずに残したら、そこに戻すだけでいいんです
でも、やってはいけないんですよね

ううむ、どうするか

きっと、料理が運ばれてきた時に
「ああ、俺は漬物食べないから、これ下げてください」
そう言えばいんだと思うんですね
とはいうものの、実際に口にするのはなかなか度胸がいりますよ
今日もお新香の皿を残してうどん屋さんを出てきたのでした


あ、それに関連して...になるのかな
ワタクシ、ラーメンを食べるときにレンゲを使わないのですが
最近はレンゲを丼に突っ込んで持ってくる店が多く
正直言って迷惑しているんですね
いつもそっとテーブルの上に置いているんです
で、こないだとうとう口に出して言えましたよ
「これ使わないから下げてください」って