富士ふじ無事

 


この年末年始は普段通りに過ごそうと思っていたのですが
まぁ一日くらいはドライブにでも行きたいなぁというわけで
本日でかけてきました...目指すは榛名湖

行き先選びの条件として
 1.一般道で片道1時間半~2時間
 2.往きと帰りでコースに変化をつけられる
 3.風景が楽しめる
というので絞り込んだらここに思い当ったのですね

8時に家を出て、下室田までは野反湖や嬬恋へ行くお馴染みの道
ただし本日は左折せずに真っ直ぐ榛名山に向かいます
榛名神社を過ぎていよいよ峠が近づくと、こんな岩がありました
思わず顔を赤らめてしまいそうな岩ですが
角度を変えてみるとどうってことはありません
先人の想像力の逞しさに感心してしまいます




町村合併でいまや高崎市内となってしまった湖畔は
タイヤで踏みしめられた雪が氷となって路面を覆い、湖も結氷していました
でも、山は雪よりも木々が目立つので富士山に例えられるには少々気が抜けてしまいます




10時を回ったくらいではまだ早い時間帯なのでしょうか
湖畔にはまだ静けさが漂っていました


静かと言えば、立ち寄った温泉も貸し切り状態
途中で2人ほど入ってきて
こちらが風呂から上がって休んでいるころにようやく
ぞろぞろと入浴客がやってきました
まぁ、一般的な人の動きとして
榛名湖観光をして伊香保温泉に行くにはまだ早いし
伊香保をチェックアウトして榛名湖に寄るのはこれからという時間帯なのでしょう
ワタクシも、泊まらないけど伊香保経由で帰ることにします

実は、先ほど書いた行き先選びの条件には4番目があって
それは「雪道が走れる」というものなのですが
温泉から先のオートキャンプ場脇を通る道がまさに願い通りの冠雪路
...ただ、残念なことにハンドルを握っていたのが息子でした
走りながら写真を撮れるのは嬉しいけど、ホントは自分で運転したかった(涙)

.jpg

途中の展望台から上越国境の雪をかぶった山々を見て感激です
秩父や日光には悪いけど、こちらに来て正解だった



伊香保ではとりあえず石段を昇り降りするだけでしたが
仕事で来るときはそれさえもできませんからねぇ



渋川まで下ってきたあとは関越道で...ということはせず県道を走って高崎へ
下小鳥町のラーメン店『獅子王』さんで「ふじ麺」をいただきます
午前中が「榛名富士」で午後が「ふじ麺」。こちらは頭に醤油ニンニクが乗った
ダイヤモンド富士です(笑)


ドライブだけでしたら昼過ぎには帰れたのでしょうが
それなりにあちこち立ち寄ったり待たされたりで、結局帰宅したのが4時近く
本日は病院への見舞いはおサボりということでご免なさい