モバイルまたも乗り換え

 


以前紹介したWiFiルーターですが
ちょいと思うことあってプロバイダを乗り換えました

これまでOCNだったのを今度はIIJ、サービスブランドは『IIJmio』
ただし直接契約ではなく、ビックカメラ経由です

これで月額980円が945円に下がるだけではなく
以前使っていた Wi2_300 も無料で使える特典つきです
  ビックカメラの特別プランなのです
つまりルーターがなくても、あってもバッテリー上がりの時は
アクセスポイントが近くにあればネットに接続できるわけで
利便性が上がります

この値段ですから高速通信量に限度があるのは今までと同じですが
内容がちょっと異なります
これまでは、1日30MBがリミットで、それを越えると低速通信になりました
今度は1ヶ月500MBがリミットになります
たとえば映画やストリーミングを見るときは新しい契約が便利ですが
月初めに使い切ってしまうと月末まで低速通信になります
まぁ、自分のこれまでの使い方では一度に長時間使ったり
大量のデータを流したりすることは滅多にありませんでしたから
あまりそういうことは意識しなくてもいいような気がします

  高速通信の ON/OFF を任意に切り替えて
  無駄に割り当て(クーポン)を消費しないようにするアプリも提供されていて
  名前が『みおぽん』というそうです...誰かさんの愛称みたいだ (^^ゞ

OCNの SIM を使い始めて4か月くらいしか経っておらず
初期費用が無駄になったような気もしますが
  といってもCDを1枚買うくらいか
まぁ、これは授業料と思うことにします



ところで
通信回線そのものは、これまでと同じ docomo の LTE なのですが
なぜか SIM の色が赤からピンクになっています
でも、使うときはルーター内部のバッテリーの下に裏向きに入れ
基本的に解約するまで取り出すことはありませんから
見て「可愛い」と思えるのは最初だけです(笑)