春は名のみの寒の入り

投稿日:

 


おととい、立春の日に雪が降り
たいして積もりも残りもしなかったのですが
それでも大地はすっかり冷え込みまして
昨日の朝は庭のバケツに張った氷がこの冬一番の暑さ
...と思いきや今朝は記録更新でありました

隣町の寄居ではマイナス8度まで冷え込んだそうですよ

おまけに給湯器の配管が凍ってしまい
蛇口をひねってもお湯が出ず
まぁ以前は水だけで洗面してたものですが
すっかり軟弱になったものです
冷たい水で顔を洗って目が覚めたところに
さらに追い打ちをかける出来事が...灯油が無い!

ファンヒーターのアラームが鳴ったので
給油をしようと思ったら、買い置きのポリタンが
スッカラカン。それも2本とも

自分はともかく、あとから起きてくる子供たちのためにも
と思ったところで買いに行ってる時間が無い
エアコンもあるけど、こう外気温が低いのでは働かないだろう
そうだと思いだしたのがキャンプ用のヒーター
これならカセットボンベで使えます

以前は4台くらい持っていたのですが (^^ゞ
キャンプに行かなくなって処分してしまい
それでも残しておいた1台を出してきて
ボンベをセットしたけど点火しません...何年も使ってなかったからなぁ
これも駄目かと諦めかけた時に火が付くというのは小説だけではないんですね


もとよりこれは屋外用、燃焼面の前にいれば暖かいけど
部屋全体を暖めるようにはできていません
それでも無いよりマシで、ほっと一息...ついてる暇はない

時計の針は容赦なく進んでいたので
カラのポリタンをクルマに積み、服を着替えて
「夕方には灯油を買って帰るから、それまで我慢してくれ」と
仕事場に向かって家を出たのでありました