ドッグフード

 


しばらく前に我が家で使っているドッグフード缶を紹介しましたが
ドライタイプのドッグフードも併用しています
ボウルに缶詰の中身を入れ、更に盛り付けるのですね
  以前はそこに牛乳を少々加えてました

で、このドッグフードはいつも決まったホームセンターで買っているのですが
通常は2,580円で売られていたのですね
そして、たまに1,980円で売られていることがあって
そういうときは嬉しくて2袋買ってきたりするわけです
...まぁ懐には響くのですが、腐るものではなし、いずれまた買うわけですから

去年の秋、売り場に行ったら1,980円の表示
ああ、ちょうどいい時に来たとばかり2袋買ったのですが妙に軽いのです
帰宅して子細に見ると、袋がスリムになって
これまで6.5kg入っていたのが5kgになっていました
なんだ、バーゲンではなくパッケージが変わったんだ

その後しばらく1,980円という表示が続いていたのですが
数日前に新しく買いに行ったら、なんと2,480円になっていました...


ここでユニット・プライシング、1kgあたり価格を考えてみます

6.5kgで2,580円だったときは397円になりますね
これがバーゲンで1,980円に下がると305円ということになります

同じ1,980円でも量目が5kgに減ると397円となり
あのとき今日は安売りかと思ったけれども
実は価格据え置きだったことが判ります

そして5kgで2,480円だと496円となり、実に25%も値上げしたというわけです
4月から消費税の税率がアップしたらどうなるんでしょ?
そのまま素直に転嫁したら、2,550円になってしまう計算なんですけど...

そうそう、前にご紹介したあの缶詰
あの時までは68円だったのですが、そのあと買いに行ったら78円になってました
わざわざイタリアで作って日本まで運んで78円じゃ
それでもまだ安いという見方もあるかもしれませんが
それにしても簡単に値上げするなよという思いです

犬を飼うのもなかなか大変ですよ