ラウンドアバウト

 



9月になって全国各地で導入されたと
ニュースサイトで紹介されていましたが
よく考えたら
わが町ふかやにはずいぶん前からありました
たまたま先週ここを通りかかって思い出したのです

昔からあったので、新しく制定された
「3つの矢印が時計回りに」という標識ではなく
ふつうの「一方通行」「指定方向外進行禁止」の標識です

ワタクシはたいてい地図の上の通りからやってきます
もともと滅多に通らないところにもって
カーブしながら交差点に進入するもんですから
交差点の中でぐるっと回っているうちに
どの方向を向いているのか判らなくなってしまいます
それで、もともと行きたかった方角とは
違う方へ出てしまうこともあるのですが
まぁ、狭い地域ですから
その先の角を曲がって
本来行きたかった方向に軌道修正しております (^^ゞ


 

今回この写真を撮るにあたり
いいポジションを探してぐるっと回ってみたところ
中央部分に記念碑が建っていることを初めて知りました
これまでこちら側から見たことがなかったのですね
「秋元氏館址」とあります
かつて、この地に住んでいた豪族でしょうか
出勤途中にあわただしく撮ったので
傍らの案内板を読む暇がありませんでしたが
帰宅して調べたら、こんなウェブサイトがありました ⇒ クリック
どうやら戦国時代に生きた人のようですね