この冬(?)いちばんの大雪

 


...昨日の話なんだけど、心覚えのために

今年は順当に桜も咲いて
あいにくピークが平日、横浜に行った週末は散り始めていたけど
それでもあちこちで綺麗に咲いている桜をドライブの車窓から見てきました

で、今週に入って桜吹雪に拍車がかかったかと思ったら
追い打ちをかけるような花散らしの雨

昨日の朝、仕事場に向かってクルマを走らせていると
フロントガラスに当たる雨粒のうち、時折り「ベチャッ」とするものがあり
おやおやみぞれ混じりになってきたなと思っていたら
そのうち本格的な雪に...

流石に春の雪だけあって地面が白くなることは無かったけど
かなりの時間降り続け、考えたらこの冬、いや、もう春か
こんなに雪が降ったの見るのは初めてですよ
降雪そのものが2回目くらいじゃないのかな?
4月8日といえば世間じゃ『花まつり』
近隣では入学式なんぞが行われる日だっていうのにね

夕方、仕事を終えてクルマを走らせていると
すれ違うクルマの何台かに一台は
屋根やフロントガラスの端に雪をいっぱい残してます
図書館に寄ったら、おそらく昼間からずっと停めたままだったのでしょう
こんなクルマが停まっていました