スマホのカーナビアプリ

 


先週末(4日)、ツレアイの実家に行ってきました...予定通り軽自動車で

1月に行った時や、2月の箱根旅行もそうでしたが
遠出をするときはいつもデミオを使っていたのですね
もともと軽自動車のライフはツレアイの専用車ですから
ところが1、2年くらい前からいろんな事情でライフに乗る機会が増え
結構元気に走ってくれるから「こいつで高速道路も走ってみるか」
なんて考えたわけです...軽自動車の通行料が安いという理由もありますが (^^ゞ

それと、ライフで遠出をしてもいいなと思えるようになったのは
スマートフォンのアプリでカーナビが使えるということです
遠くに行って事故や渋滞で迂回をする羽目になった時に
適切にコースを修正し、目的地に連れて行ってくれるので
やっぱりカーナビがあると便利だなぁと思うわけですが
デミオにしかついていませんでした
  2年ほど前に地図データを更新しましたが
  圏央道の新規延伸部分は「空を飛んで」います

それがスマートフォンのアプリを使えばカーナビになるということで
アプリは『GoogleMap』でもいいんですが、今は『Yahoo! カーナビ』を使っています
VICSの情報を織り込んで渋滞もほぼリアルタイムで判るし
地図データの更新が早いのもうれしいですね
今回も、3月29日に供用開始したばかりの相模原ICを通ったら
「左から合流するクルマにご注意ください」とアナウンスが流れましたからね

スマートフォンでは、まぁこれは iPod touch を使っている時からもでしたが
音楽データをトランスミッターでカーラジオに飛ばして聴いているという使い方もして
クルマに乗る時の必需品になってしまった感があります
  「電話」としてはほとんど使っていない(笑)