かぼちゃビール

 
先ごろサントリーが『モルツ』から『ザ・モルツ』へ
味もパッケージも一新したビールを売り出したというので
どれどれとばかり買ってきてみました


...あれ? 『ザ・モルツ』ではなく『ザ・パンプキン』ですよ

どうやらパッケージが似ているけれど違うビールのようです
まぁいいやと飲んでみたら、なるほど確かにカボチャの甘さが口の中に広がります
これはこれで、まぁがぶ飲みするものではないけど、面白いビールです
あ、今「ビール」と書きましたが、分類上は「発泡酒」となっています
ビールの原料にパンプキンを加えたのでそうなったのでしょうかね



かと思ったら、発泡酒にパンプキンを加えた発泡酒というものもありました
同じサントリーの製品でパッケージはもろにハロウィンのイメージです
...なんかこっちは「キワモノ」扱いですね(笑)

味の方は、ビールの味わいが無い分カボチャの甘みが強かったですね
だったら↓のノンアルコール、かぼちゃ紅茶でもいいやって気がしました


ちなみに、販売会社は「サントリーフーズ」です(笑)