わが家にも「赤紙」が届きました

投稿日:

 


...って、マイナンバーの不在通知ですね。昼間は犬のサスケしかいませんから

再配達してもらうにしても
指定した時間に急な用事が入らないようにして家にいなければならないし
こちらから日曜日に郵便局にとりに行くのもなんだか行列ができていそうで
どちらも億劫です。
いっそのこと市役所まで戻して
ほとぼりが冷めた頃取りに行こうかとも思うけど
あんまり遅くなると今の通知カードが無効になって
再発行に費用が500円掛かるとか
総務大臣の話では
「マイナンバー入りの住民票でも番号が確認できる」そうだから
通知カードの再発行より200円で住民票を取った方が安上がりかな

しかし、そもそもマイナンバーっていつ使うんでしょうね?
税務署もハローワークも「書かなくても罰則はない」みたいなことを言っているし
年金機構は1月からの導入には足並みを揃えられない
こないだハローワークの人と話したら
来年以降に使う用紙に記入欄が設けられるから、新規に雇った人とか
何か申請をする必要が出た人から順次届け出てもらうつもりだそうです
平穏に定年まで勤めるサラリーマンは届け出る機会は相当先になりそうですなぁ
  今勤めている人が会社を辞めた時に届け出る用紙は
  入社時にあらかじめ会社に渡されていて、当然ですが記入欄はありません

たいして使い道がなさそうなのに
無闇に他人に教えるなと厳重な取り扱いを要求するなんて
...また、これがいつか健康保険証や銀行口座やクレジットカード
その他もろもろと紐付されるようになったら
今度は本当にとんでもない重みを持ってしまうことになる...
企業だって従業員の個人番号なんか預かりたくないというのがホンネだろうね