阿波の海(其の壱)

20161207212132.jpg

徳島市街を離れ、『ドイツ館』の前を通り
県道41号線の細い山道を越えると、そこは海。播磨灘です

むかし、山陽本線の車中から瀬戸内海を見て
「日本にも大きな川がありますねぇ」
と言った中国人がいたそうですが
この辺りは対岸が見えないほどの距離がありますので
さすがに川と見間違えることはないでしょう
まぎれもなく、海です。海は広いな大きいな

20161207212219.jpg

20161207212310.jpg

いったん西へ向かって大須という集落の近くまで行き、折り返します
『うずしおロマンティック海道』と名付けられた国道11号線にトンネルができ
取り残された海沿いの道は『彫刻公園』となっていました
...ワタクシ、大自然をバックにした抽象彫刻が好きなんですね

海沿いを西から東に走っていると
寺泊から新潟に向かって
『越後七浦シーサードライン』を走っているような
そんな錯覚を覚えます。新潟からさらに村上に行った時にも似てるかな


時計の針はまだ手前だけど、混み始める前に昼食にしましょう
道路を挟んで海と向かい合った『びんび家』というお店に入ります
行列ができる店という評判を聞いていたのですが
金曜日の11時過ぎ、まだ駐車場も余裕たっぷりでした
さぁ、何を食べようか? 迷ったので『おまかせ定食』を注文すると
「お刺身は鯛とハマチがありますが、どちらにしますか?」
そこは二人旅のありがたさ、ひとつずつ頼んでお互い刺身を分け合います
いやぁ、どちらも美味しかった!
食べているうちにテーブルも埋まってゆき
店を出た時には駐車場もいっぱいでした

20161207212355.jpg

20161207212443.jpg