阿波の飲料

20161209212456.jpg

今回の旅行中、あちこちで目についた自動販売機です
大塚製薬グループ創業の地、徳島ならではってとこですかね
埼玉では見たことありません


で、本題はこの自販機で売られている商品ではありません

徳島の旅もあと1時間足らず
駅前のラーメン屋を出て
夜行バスの発着所に向かう歩道を歩いていたら
突然目に飛び込んできたドリンク缶です
いや、もちろん本当に缶が宙を飛んできたのではなく
何気なく顔を振ったところに自販機があって
その視線の先にこれがあったのですね

  見づらい写真でごめんなさい
  反射を抑え、自分が映り込まないよう
  これでも苦労して撮ったんですよ

20161209212513.jpg

エナジードリンク『Awa Rise(アワライズ)』
「阿波踊り専用」というのがいいですね
だったら8月の期間中だけ販売すればいいじゃない
というツッコミもあろうことかと思うのですが
ワタクシたちが訪徳する前の週には
「秋の阿波おどり」というイベントがあったようですし
それに何より『阿波おどり会館』では「毎日おどる阿波おどり」
というショーがあって
つい先ほど、ワタクシ自身も一緒に踊ってきたばかりです
  ほとんど「土着踊り」になってしまいましたが (^^ゞ
ですから、今はワタクシこそがこれを飲むのに相応しいと言えます

そう思ったけど、ここで飲んでしまうのはモッタイナイ
持ち帰ってネタにしようととりあえずバスの発着所に行き
コインロッカーに入れていたバッグを出して先ほど買ってきた土産を詰め
まだ少し余裕があることを確認して自販機に戻ったのでした

...で、

20161209212530.jpg


ドリンクを購入して、お釣りを取ろうと視線を動かしたとき
またまた見つけてしまったのです。『阿波おどりブレンド』
さらにさらに『徳島珈琲・深煎微糖』『徳島珈琲・カフェ・オレ』
上島珈琲ならお馴染みですが、徳島珈琲とは初めてです
徳島珈琲の2種類は徳島の特産品である 和三盆糖を使っているとのこと
なんだかすごくプレミアム感があるじゃないですか
それでいて値段が100円、安い(笑)

考えたら12月だから当たり前なんだけど
『深煎微糖』と『カフェ・オレ』はホットなんですね
  『阿波おどりブレンド』はアイスでした
  やはり、踊ったらホットという気分にはならないのでしょう

温かいままバッグに入れて
他の荷物に影響ないかと気にしながらも
衣類のすき間に押し込んで帰ってきました
それにしても、お酒も買ったりもしたもんで
帰りのバッグの重かったこと。キャスター付きでよかったわ


ところで、『Awa Rise』というネーミングは
どういう意味なんでしょうね
プルトップを引っ張ると、泡が噴き出る(ライズ)するんじゃ困りますが
徳島の人たちの阿波踊りに対する熱気を見たら
それくらいのことが起こりそうな気もします

さて、ブログをアップしたら
冷蔵庫に入れて冷やして飲んでみましょう
徳島県産ゆず果汁入り、だそうです

徳島珈琲オフィシャルサイト