年が改まりました

投稿日:

20170101162114.jpg

父が亡くなって以来、元旦は墓参をして
その足で駅南の瀧宮神社に参拝するというのが
習わしとなっております

20170101162501.jpg

  今年は、昨日のうちに墓を掃除して花を飾っていたので
  線香だけ持ってくればよかった...と思いきや
  しまった、供えようと買っておいたカップ酒を忘れてきちゃった

20170101162252.jpg

瀧宮神社は、市内でも参拝客が多い神社だと思うのですが
ワタクシが行く時間はそれほど人も多くなく
荘厳と賑わいが程よくブレンドされた正月気分を醸し出しています

お参りを済ませ、お札を受けようと思ったら...あれ?

20170101162355.jpg

閉まっているなんて初めてです
毎年同じような時間帯に来ているつもりだけど
8時過ぎてから来てたのかなぁ?

てっきり終夜営業かと思っていたのですが
巫女さんの労働条件を緩和するように
労基署が言ってきた...なんてことはないですよね

ともあれ10分ほど待ってお札を授かってきました

20170101162553.jpg

帰宅して、神棚にお祀りしたあと朝食です
...おせちじゃないのかって? それはまた別の時間に

ふだん食べ慣れているトーストのほうが朝の気分が出ますね(笑)
そういやコメダに行った年もあったな


...と、ここまで書いて

コメダに行ったのはいつだったのだろうと
年を遡って元日のブログ記事を読み返したら

毎年同じようなことを書いている (^^ゞ
カップ酒を持って行くのを忘れたり
トーストを食べたり
写真も同じ構図だし、なんと逆光のエフェクトをかけたのもあった

今から来年の元日の記事も書けそうです (^^ゞ