冬休み

年内3日、年始4日
合わせて一週間に亘る冬休みも今日でおしまいです
  例年、年内に半日くらいは仕事に出るのだけど
  今回は完全に休みました

毎回そう思うのですが、あっという間に過ぎてしまいます
特に年末年始の休みは行事が入ったり、酔っている時間があったりで
夏休み以上に、何をしたのか判らないうちに終わってしまいます

行事がある、と書きましたが
元日の墓参と初詣、昼には実家に年始に行ったくらいで
大掃除も中途半端にしかやっていないし
年賀状も、ちょいと思うことがあってほとんど不義理してしまいました
家でゴロゴロ、と書くと寝っ転がっているイメージですが、そういうことはせず
ただただボンヤリ過ごしていたような気がします

20170104213448.jpg

それじゃぁいかん

というわけでもないけど、昨日は信州・小諸までクルマを走らせました
朝、家を出たときには青空の向こうに浅間山が見えていたのに
高速道路のトンネルを抜けて佐久平に出ると...濃霧

20170104213522.jpg

35年のお付き合いにあるユースホステルに寄って年始のご挨拶
ここで年を越した旧知の友たちも、ほとんどはすでに宿を発っており
俺もそろそろ出発しようかという友人と、もちろん宿の主ご夫妻も一緒に
窓から差し込む日差しを受けて、しばし雑談をして過ごしたのでした

...え? 窓から差し込む日差しだって?

20170104213941.jpg

20170104214030.jpg

どうやら霧が晴れてきたようです
カーテンが開いた山裾の林には置き土産の樹氷がついていました
それにしても暖かい正月です
寒けりゃもっと近くの樹でも見られたろうに

20170104214120.jpg

元日はともかく、2日ではなく3日に行ったのにはわけがあって
つまりこの日は地元のスーパマーケット『ツルヤ』さんの初売りなのですね
どうせ軽井沢・小諸方面に行くならジャムを買ってと帰りたいというわけです
相変わらず軽井沢店は混んでいました

20170104214349.jpg

で、軽井沢でお昼だったら、やっぱりここですよね
これまた30数年来お世話になっております『フレスガッセ』さんです
小諸に泊まった友人たちも、この年末年始に立ち寄ったことでしょう
食事をしながら窓の外を見ていたら、碓氷峠に向かってクルマが渋滞しています
このあとこちらも帰るのに、クルマの列がここまで伸びているようでは一大事
と思ったら、渋滞の列はその先の交差点で右折して
新幹線のアンダーパスの向こう、アウトレットに向かっているようです。ほっ

アウトレットにも旧軽井沢にも縁のないワタクシは
穏やかな木漏れ日の射す旧国道をノンビリ降りてきて
帰りはそのまま一般道を走って帰宅してきました

冬休みの特記事項は、こんなものかな

20170104214441.jpg