イルミネーション、SAIKO!

投稿日:

月曜日(30日)、仕事の帰りに
図書館で本を借りようと岡部にある埼玉工業大学(埼工大)に行ったところ
正門から入ったところにあるロータリーにも少々青いのが光っていたのですが
それよりも図書館の奥の中庭で何やらたくさん光っているのがうかがえました
中庭でイルミネーションをやっていたのです

Saiko01.jpg

行ってみると、かなりの広さにLEDが張り巡らされ
おそらく地上絵みたいになっているのかと思われるのですが
  『SAIKO 40th』という文字が配してあるのは
  『埼玉工業大学40周年』ということなのでしょうね

全容を見るためには
北側にある『先端科学研究所』の3階が最適そうだと判ったものの
夜の静まり返ったこんな時間に部外者がのこのこと入って行けるものではなさそうです

Saiko02.jpg

そもそもキャンパスを歩いているのはワタクシだけですよ
学生さんだってとっくに帰ってしまっただろうし
中庭じゃぁ外の通りから見ることもできません
  その通りだってほとんど人通りがないところですけど
いったいぜんたい、誰が見るんでしょ?
こんなに綺麗なのに、モッタイナイなぁ


ところで、図書館で借りようと思ったのは『イムジン河物語』という本です
実は、前の晩にDVDで『パッチギ』(大里図書館所蔵)という映画を見て
『イムジン河』という歌をしばらくぶりに聴き
関連する本をと思ったら、この本が埼工大にあることが判って借りに行ったのです
  書架に無いので訊ねたら
  たまたま本日返却されたばかりで、まだカウンターにあったのでした

Saiko03.jpgSaiko04.jpg

ちなみに、『パッチギ』の原案になった『少年Mのイムジン河』という本は
深谷と東松山の図書館にあったのですが
昨日、東松山図書館で借りてきて
短い話でしたので、本日、付き添いで行った病院の待合室で読んでしまいました

図書館さまさまです(笑)

Saiko05.jpg


ちなみに、イルミネーションの写真は
月曜日に行ったときは持っていたスマホで撮って
Facebookにも載せたのですが
ブログ用に、本日、本を返しに行って一眼レフで撮り直してきました

あと、月曜日に埼工大から帰ってくるとき、JR岡部駅のあたりで
イルミネーションらしい明かりが見えて
そういえば、毎年あそこでもやっていたことを思い出し
  知ってはいたけど見に行ったことはなかったのです
ついでにそれも見てこようと思ったのですが
残念ながら岡部駅南のイルミネーションは、火曜日、1月31日まででした