スマートアラーム

Alarm.png

これまで、目覚まし時計の代わりに
携帯電話のアラーム機能を使ってきました

先日、携帯電話を解約すると決めたとき
  実際は事情で一年延期したけど (^^ゞ
これからはスマホのアラーム機能を使わなくっちゃ、と思ったのですが
使い勝手が悪いのです

例えばワタクシの仕事場は「月2回土曜休み」で
それに夏季休暇や年末年始休暇があったりするのですが
携帯電話ではカレンダー機能で「土日祝日」以外の「休日」が設定できます
そして、アラーム機能で「休日には鳴らさない」という設定ができるのですが
スマホ標準機能のアラームではそれができなかったのです

そこでサードパーティ製のアプリの出番です

Alarm2.png

Google Play で見つけてきたこのアプリ
柔軟な設定ができて評判がよろしいというので
早速使ってみることにしました

なるほど、確かにきめ細かく設定できて便利です
ただ、一つ欠点がありました

少し遅れて鳴り出すのです

設定した時刻より1~数分遅れて鳴り始まるのですが
これは、ある意味すごい事です

だって、ふつうなら設定時刻ジャストに鳴るか、鳴らないか、でしょう?
鳴らなければ故障、というかプログラムのバグです
必ず30秒遅れて鳴りだすというのなら、それもなんとなく解ります
日によって遅れ加減が違うというのがなんともアナログ的な
なんというか、人間臭さを感じてしまいます

まぁ用途が朝の目覚ましであり、
これくらいの誤差なら実害も生じないので許容範囲
愉しんでいられるんですけどね(笑)

で、気づいたんですけど
ここ数日、だんだん鳴り始めるのが早くなっているんです
設定時刻の数10秒後くらいにまで近づいてきました

失敗を恥じて努力しているのでしょうか?

人間臭さを感じるアプリです(笑)