四面装花

投稿日:

Ama.jpg

アマリリス、であります

小学生の時にリコーダーでさんざん演奏したので
名前だけはよく知っていましたが
この歳になって「へぇ、こんな花なんだ」

昨年の秋に栽培キットをいただいて
最初はちっとも芽が出てこなくって心配したのですが
年が明け、しばらくしたら変化を見せ
2月になってからはグングン成長して
めでたく花を咲かせました

  まぁ、こちらのすることは土が乾かない程度の水やりだけなんですけどね
  それでも過去にサボテンを枯らした経験者としては不安が...

一般的なアマリリスよりは早咲きなのかもしれません
植え替えて来年以降も楽しめるそうですが
その時は初夏のころに咲くそうです
...栽培者の腕が試されるなぁ (^^ゞ

花言葉は「おしゃべり」
横向きに咲いて、隣り合った花同士が話しているように見えるからだとか
本当に声を出してしゃべったら「四面騒花」になるかもね(笑)


本当は題名を『四面楚歌』と一字違いの『四面楚花』
にしようと思ったのだけど
あまり「清」な花じゃなかったですね
なにせ、ほかにもある花言葉が
「すばらしく美しい」「強い虚栄心」だそうですから