怪盗・春風?

Coveress.jpg

今年も先週と先々週、休日二日をかけてタイヤ交換をしました
ライフとデミオ、それぞれを夏タイヤに戻し
外したスタッドレスはホイールを洗い、溝に挟まった小石を取り
空気圧を少し落としてライフのはカーポートの片隅に積み上げ
デミオのは裏の犬走りに置いたタイヤラックに載せ
カバーをかけて...あれ?

昨日の日曜日、ふと見たらライフのタイヤがむき出しです
カバーかけるの忘れてたっけ、いやいや、そんなことはない
キッチキチのを苦労して被せた記憶が鮮明に残っています
だから外そうったって簡単にはいかないんですけどねぇ
でも、風で飛んだんでしょうね
何日か前に風が強い日がありましたから

タイヤがコンクリートに直に当たらないよう
すのこ状の台を敷いているのですが
ここに吹き込んだ風が上に向きを変え
タイヤカバーを持ち上げて飛ばしてしまったのでしょう
残念ながら付近を見渡しても落ちてはいませんでした

何年も使っていたものなので買い替え時期だったと諦めることにして
買い物に出たついでにホームセンターに寄ったのですが
あいにくこのサイズのものは売り切れでした

というわけで、本日の昼休みに仕事場近くのホームセンターに行き
  昨日言った店の別店舗です
なんとか調達してきました

Coveress2.jpg

今度は横着せずに裾を絞っておかなくっちゃ、ですね (^^ゞ


附記:

 さっそく翌朝、(つまり今朝、いまさっき)装着しましたが
 今回買ってきたのはサイズに余裕があって、ぶかぶか
 そよ風でも飛んでゆきそうな感じです
 でも、丈も長かったので余った裾をタイヤで抑えるようにしたから
 今度は飛ばされることはないでしょう

 ...で、さらに紐で縛ってきました
 これなら風をはらむこともないし

Coveress3.jpg