20年経ちました

HP.jpg

具体的な日付は思い出せないんですが
ちょうど幼稚園に通い始めた息子の
「入園式直後の日曜日」でしたから
記念日は先週くらいだったかもしれません

...この家に住んで20年が経ちました

まぁ、生まれた時から同じ家に住んでいる人もいれば
転勤族で2年と同じ場所にいたことが無い人など
人それぞれですから、この20年が長いのか短いのか
いちがいに言えないんですけどね

ただ、ひとつだけ言えるのは
時間の感覚が加速度的と言うか
2次曲線のようになっているということです

例えば、ふとしたご縁で詩人の佐々木幹郎さんと知り合って
この秋で10年になるのですが
ということはこの家で過ごした時間のほぼ半分ですよ
でも、自分の感覚ではそれ以前の時間の方が長く
以後の時間のほうが短いと思っているのです
...数年前のような気がするけど
 たしかにそれだけ草刈りに行ってます

逆に、ひと頃あれだけ夢中で出かけたオートキャンプも
最後に行ったのはやっぱり10年前のGW、かな
押し入れにランタンやツーバーナーを仕舞い込んだままです
もうそんなに長いこと行ってないんだと思う反面
使わなくなったグッズのいくつかを処分したのは
ずっと以前のような感じもします

長いのか短いのか
自分自身の感覚でも、その事象によって様々です

でもまぁ、この次の20年は、もっと短く感じるんだろうな
...20年、身体や家がもてば、ですけど