発芽率、0パーセント

投稿日:

Seed1.jpg

我が家の玄関わきに花壇がありまして...
と言ったものの、最近はほとんど手を入れていません
数年前は「緑のカーテン」でアサガオを育てたけど
この1、2年はほったらかし、せいぜい土ぼこりが立たないよう
グランドカバーのイワダレソウが覆っている程度です

でもね、それだけじゃ寂しいから
といって手をかけて花壇作りする気持ちと時間の余裕もなかったから
勝手に育って花を咲かせてくれればいいやと
種だけ播いておいたんですよ

ほら、ハガキを一回り小さくしたくらいの封筒に入って
100円くらいで花や野菜の種を売ってるじゃありませんか
あれを買ってきて直接花壇に播いておいたんですよ

  20年前、この家に住み始めた時も
  同じように種からマリーゴールドを育てたんですね
  ...苗というものを売っているなんて気が付かなかったんです (^^ゞ

昨年はカスミソウとルピナスの種を播きました
夏にカスミソウが咲いて、翌春にルピナスが咲くようにと思ったのです
ところが、ですよ
ひとつとして芽が出てこなかったのです
いちいち数えたわけではないけれど
50~100粒はあったと思うのですよ
それが一切全然まるっきり芽が出なかったのです

懲りずに今年もコスモスとルピナスの種を播きました
そしたらこれまた全然芽が出てこないのです
ちゃんと土を被せてますから
水撒きしたときに流れていったとも思えません
土の中に種を好んで食べる虫でもいるのでしょうか?

やっぱり直播きではなく
別の容器で発芽させてから植え替えるべきだったのかなぁ
そういやアサガオの時は玉子のパックで苗を作ったっけ

今からじゃ遅いだろうから
何か苗でも買ってくるかな


花壇の話とは別ですが
トウモロコシの種を入手しました
これこそ、今からじゃ遅いだろうな
もう八百屋に並び始めてるんだもの(笑)

でも、来年まで我慢できないので
何粒か播いてみることにします
これは大きめのプランターを使う予定
うまく育てばいいな

ちなみに、この種はネットで注文したのですが
送料が62円でした
はて、普通の封筒なら82円、第4種で送っても72円なのに
どうして? 出血大サービス?
と思っていたら郵便書簡(ミニレター)で届きました
  これ自体が手紙を書ける便箋になっているけど
  全体の重さが25g以内なら何かを同封することも可能

Seed2.jpg

以前は写真送るのによくこの手を使ったよな
今じゃメールに添付して送られてくる