発芽率、100パーセント

投稿日:

Hatsuga01.jpg

そのトウモロコシを知ったのは、朝
時計代わりに点けているテレビジョンの画面で
実の一粒ひとつぶが様々な色をしているのに驚いたのでした

ネットで「トウモロコシ、カラフル」と検索して
それが『グラスジェムコーン』というものだと知り
さらに種が簡単に買えることも判ったのですね
さっそく買いましたよ...10粒
  実際に送られてきたのは13粒でした
  発芽しない種があるかもしれないというサービスです

で、種を手に入れたものの、今から播いていいものなのか?
ちょっと遅いんじゃないかなぁ...だって地元では収穫が始まってるぞ
とはいえ、うわぁ綺麗なトウモロコシだなぁ
と感動した勢いに任せて買った種は
勢いのあるうちに播いてしまうのが一番です

だって気持ちは今がノリノリなんだもの
来年を待っていたら気分が収まるどころか、忘れてしまいそうです

というわけで、とりあえず5粒育ててみることにしました
玉子のパックに土を入れて撒いてみたら(もちろん底に穴を開けましたよ)
まぁ発芽の早い遅いはありましたが、100%、すべて芽が出てきました

Hatsuga02.jpg

家庭菜園用に庭を掘り起こす時間がありませんでしたので
ハナミズキの脇と、あとはプランターに土を入れて植え替えました
...こんな場所で大丈夫か?

まぁ、観賞用で構いません。小さな実でも平気です
あのトウモロコシが我が家でも収穫できればと思うのです