残暑厳しき折に

投稿日:

Sw.jpg

10日ほど前からクルマのエアコンが効かず往生しておりました

確か、2年前の7月に鼓土里座に行った時も
エアコンが働かずに小雨が降る高速道路を
窓が曇らないように苦労しながら走ったことがあったけど
あの時は帰宅したら治ってしまい、それっきりになっていたのですね

で、今年の5月くらいにも再発症したのですが
それもしばらくしたら自然治癒
先月の車検時にそのことを話したのですが
なにせその時症状が出ていないので何が悪いか判らない
「リレースイッチの動作不良でしょうかねぇ」で終わったのでした

で、この度めでたく発症して、一時的に10分程冷風が出たこともありましたが
以後はインジケーターはONになっているものの
まったく冷風が出てこなくなってしまったのであります

そんな中、朝夕の通勤はまだしも
群馬・嬬恋の「山小屋」で行われる恒例のイベントに出かけたわけなのですね
往路はお買い物の都合もあって軽井沢経由
といっても最近は高速道路を使わずに昔ながらの一般道を使うことが多いのです

高崎を抜けるまでは順調に進み、窓から入ってくる風も心地良かったものの
安中の高別当あたりから流れが悪くなり、自然の風が入ってこず
送風ファンで送り込まれる風は暑さを増してきます
旧中山道の狭い道に逃げ込み、とにかくクルマが走り続けられるように努めます
寝ているときも泳ぎ続けなければエラ呼吸ができないというマグロみたいですね

そうやって横川から旧道を碓氷峠に向かって登ってゆくわけですが
山道に入ったとたん空気が変わりましたね。確かに気温が下がりましたよ

軽井沢は晴天で、それなりの日差しはありましたが
どこかカラッとした暑さで不快感はありません
ツルヤで買い物を済ませ、中軽井沢から北軽井沢へ
国道を離れ、別荘地の森の中の道に進路を変えると...す、涼しい!
同じ群馬県でも館林とは別世界です

そうだよなぁ、最近キャンプしなくなったけど
昼間汗だくで設営しても、夜になったら汗が引いて寒いくらいだもんなぁ
こういう夏を忘れてましたよ、なぁんて思いながら山小屋に行って
今年は泊まらずに夜道を長野原、東吾妻経由で帰ってきました
もともと翌日用事があったからなんだけど、これは正解でしたね
泊まって昼間帰ってきたんじゃ暑かっただろうから

で、そのあと一週間、幸いにも比較的しのぎやすい日が続き
なかにはクソ暑い中で渋滞に巻き込まれた日もあったけど
ようやく本日、朝一番でディーラーに行って診てもらったら
「リレースイッチの故障」「在庫あり」「交換10分」で
めでたく回復したのでありました
これが「コンプレッサーの故障」「部品取り寄せ」「夏季休業中」だと
大変だったもんねぇ...フトコロのダメージもずいぶん違うし

エアコンが治ったところで
残りの夏休み、どこかにドライブに行こうかなぁ