等級引継ぎ

投稿日:

Insh.jpg

昨日、クルマの移転登録に行って
所有者・使用者を息子名義にしてきたのですが
今日は保険会社に電話をして
契約者・被保険者を息子に変えてしまいました

もちろん昨日までだって
息子が運転して万が一事故を起こした時も
ちゃんと補償が受けられる契約内容ではあったのですが
クルマの名義に合わせて保険契約者も変えてしまったのです

運転免許を取って年数の浅い息子なので
ワタクシが持っているゴールド免許の優遇が受けられず
保険料の差額が生じて追徴になってしまいましたが
それでも長い目で見れば、この方がいいと思ったからでした

ご存知の人も多いでしょうが
自動車保険というのは無事故で満期を迎えると等級が上がり
保険料が段階的に割引になります
今回はおじいちゃんのクルマのおさがりですが
いずれ息子だって自分で好きなクルマを買うでしょう
そのとき新規で保険に入ると6等級からスタートします
でも、今回ワタクシの保険を引き継ぐことによって
いきなり19等級からスタートできるのです
  数年前に等級ダウン事故を起こして
  20等級復帰まであと一息

このアドバンテージは大きいですよ
新車を買って車両保険の保険金額が大きければ
支払う保険料が相当違ってきます

息子へのプレゼント、ってとこでしょうか

あ、この家族間の等級引継ぎは「同居していること」が条件だそうです
息子がアパートでも借りて出て行ったらできなくなってしまうので
今のうちにやっておこうと思ったのですね