WEBアンケート

投稿日:

とある中央省庁から仕事場あてに調査依頼がありまして
依頼自体は封書で届いたのだけど
回答はWEBでやってね、設問もそこにあるから
ということなんですね

めんどくせぇなぁ、でも、お上には逆らえねぇからと
指定されたURLにアクセスして
会社名やらを入力していったわけであります

  いちおうサイトアクセスのためのパスワードが
  最初に送付されてきた依頼書に書かれていたけど
  どう見ても一社ごとに割り当てられたものではなく
  対象企業すべてが同一みたいな感じで
  その時点で、いやな予感がしたのであります

アンケートは複数のページに分かれていて
いくつかの設問に答えると次のページに進めるようになっていました
数ページほど進むと...あ、これは俺じゃ判らないや
別の担当者でなければ答えられない内容の設問でした
仕方ない、じゃぁここは飛ばして...と、それができないのです

これが冊子のアンケートならば
ページをパラパラめくって判るところだけを記入し
空欄部分を別の人に頼めるのですが
このWEBアンケートは
現在のページの設問に答えなければ次のページに進めないのです
次のページにある設問が自分で答えられる内容なのか
それともさらに別の担当者が必要になるのか、それさえも判りません

とりあえず一度中断して
このページに回答できる人を呼ばなければなりません
今日は不在なので、明日以降になってしまうなぁ
ということなのに
このアンケートには「ここまでの回答を保存する」機能がありません
そりゃぁそうだろう、個別のIDやパスワードで管理してないんだから
誰が入力したかは1ページ目に入力した会社名だけが頼りです
案の定、翌日再度アクセスしたら
会社名を入力するところからやり直しです

ううむ、これは想定される質問に答えられそうな人員を揃えて
中断することなく一気に回答するしかなさそうです

このアンケート、役人が自分で作ったならまだご愛敬ですが
プロの調査会社が委託されて作ったんでしょ
  わりと有名な会社なんですけどね
訊きたいことを並べるだけで、訊かれる側のことを考えてないよなぁ