白いPCに変えたのは

Lenovo02.jpg

何か理由わけでもあるのでしょうか
と思わずチェリッシュの唄が出てきそうになったけど
理由は大ありなのであります

ある日、PCを使っている途中で電源が落ち
まぁこういうことは、これまで年に一度くらいあったのだけど
今回はそのあとスイッチを入れても再起動しないのです
いや、再起動しないというのはこちらの早合点で
数日後、仕事の傍らでスイッチを入れたままにしていたら
一時間くらいかけて再起動したのですね
しかし、そのあとの挙動がしっかりしない
そのあと自分でWindowsの更新やら再起動を繰り返し
なんとか復旧したように見えたけど
試してみてみて驚いた。大半のソフトが動かない

かろうじて動いていたブラウザ(Chrome)を使ってネットで調べ
Microsoftのサイトで何たらというファイルをダウンロードして
それをインストールすれば治りそうだということであったのだけど
自己解凍のexeファイルが実行できないのですね
この状態を解消したいっちゅうというのに...
が、不思議なことに翌日になると自然治癒しておりました

とはいえ全体に動作が不安定なので
年末調整の還付金その他もろもろの検討の結果、入れ替えを決断したのであります
冷蔵庫同様、まだ動いているうちなら引っ越し作業も楽であろうと

Lenovo04.jpg

で、これまで使っていたPCはASUS製のK55VD-SXPINKという機種で
PINKというのはボディカラー、かなり濃いピンクで
これは4色あるうち、一番安く売られていたので選んだのでした

主なスペックは
  液晶サイズ:15.6インチ
  CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア
  ストレージ容量:HDD:750GB
  メモリ容量:4GB(8GBに増設済み)
  OS:Windows 8 64bit(Windows10にアップグレード)

といったところなんだけど、買い替え予算では
  液晶サイズ:15.6インチ
  CPU:Core i3 6006U(Skylake)/2GHz/2コア
  ストレージ容量:HDD:500GB
  メモリ容量:4GB(増設不可)
  OS:Windows 10 64bit

くらいが平均的なスペックになってしまい
つまり、現状よりダウンしてしまうのですね

まぁCPUはi5からi3になっても
第3世代から第6世代へと進化しているから
性能的には僅かしか落ちないし
普段の使い方から言えばこれでも充分だとは思うのですがね

でまぁ、このクラスからいろいろ探していたら
Lenovoのideapad320という機種が目に留まったのですね
液晶パネルは15.6インチなんだけれど
フルHD (1920x1080)で光沢なし

  これまでのが光沢画面で、それはそれで綺麗なんだけれど
  DVDなんかを見るときに自分の顔や部屋のカーテンなどが映り込んで
  それがかなり気になってストレスだったんですね
  ...まぁ画面に夢中になるとだんだん気にならなくなってはくるのだけど

うん、これはなかなかいいじゃない
ボディカラーもプラチナシルバーでかっこいい...しかし納期が一か月待ち
そしたら、同じideapad320でCPUがAMD A10-9620P/2.5GHz/4コアというモデルが
3,000円弱のアップでラインナップされていて、これが即納
ベンチマークも上がって良いことずくめなんだけど
ボディカラーがブリザードホワイト、なのですね
使っているうちに汚れが目立ってきそうなので躊躇したけど
それ以外の条件は悪くないので注文ボタンをポチッ、でした
ギリギリ予算の範囲内だったしね

Lenovo03.jpg

家に届いた実物を見るとアイボリーがかっていて満更悪くないですよ
LenovoだったらIBM時代から続くThinkPadが使いやすそうなんだけど
黒いボディが「お仕事風」ですからね
パーソナルで使うにはやっぱりこちらかな
そう思うとこの白いPC、なかなかいいですよ

ただ、右手前が無駄に広く空いているので
ちょいとここにインレイを入れてみました...って埋め込んだのではないです
インレイ風のステッカーを貼ったのですね
  ショップはこちら⇒Jockomo

初めて使うメーカーの品で
キーボートなどに独特の癖があって慣れないうちは大変ですが
  多用する上下矢印キーが小さすぎる!
  ファンクションキーの使い方も他メーカーとは逆
  ...これはBIOSをいじって変更しました

まぁ冬休みを利用して引っ越しかたがた徐々に馴染んでゆきましょう

そうそう、ワタクシはタッチパッドを使うのが苦手で
  だからThinkPadのアキュポイントが魅力なのです
これまでもBluetoothマウスを使っていたのですが
PCの色に合わせて赤だったのですね
でもって今度のが白ですから...まるで日の丸です(笑)

Lenovo01.jpg