国税還付金

投稿日:

Kampu.jpg

自営業・個人事業主の友人たちから
「ああ、そろそろ確定申告だ」
という声が聞こえ始める今日この頃ですが
ワタクシ、一足先に還付申告をしていたら
本日帰宅すると還付金の通知書が届いていました
...てか、昼間たまたま通帳を記帳して
昨日振り込まれていたことが判ってたんですがね

  1月末に確定申告書を出して
  2週間足らずで振り込まれたけど
  うっかり2月15日を過ぎると
  一ヵ月くらいかかるからなぁ

還付の理由は医療費控除ですが
昨年に比べて戻ってくる金額がずいぶん減りました
ということは、それだけ払った医療費が減ったわけで
おめでたいことではあるわけですが
なぜか寂しく感じてしまいます(笑)

それに、払った医療費が減ったのだったら
そのぶん家にお金が貯まっているはずなのに
相変わらずピーピーです
どこに行ったんでしょ?