薬局としては、まだ...

Aoki_1.jpg

家の近くにあったディスカウントストアが閉店し
跡地が隣の月極駐車場ともども更地になって
そのあと何やら建設中でしたが
ようやく概要が判明しました

ここ数年、近隣地域に精力的に出店している
あのドラッグストアでした
  同じ通りの700m先にもできたばかり
で、サインポールや壁面の看板をよく見ると
「薬」もしくは「薬品」と表示されるであろう部分が空欄です
  白いフィルム貼ってマスクしています

Aoki_2.jpg

と言っても店名に「クスリ」と入っているから
何も隠すことはないと思うのですが
ワタクシなりに考えて、これはつまり
「薬局としての開業認可がおりていないから表示できない」のではないか
と想像したのであります
出店ペースが速すぎて、行政が追い付いていないのかなと

ドラッグストアは日用品や食品も扱い
前にテレビで見たけど、この店は生鮮食料品も扱う店舗もあって
完全にスーパーマーケットと同じ業態になっているそうです
消費者にとってはお店の選択肢が増えて歓迎ですけど
周辺の既存店にとっては戦々恐々でしょうなぁ